ff14初見プレイしての感想

こんしの〜。

 

ごきげんうるわしゅう。

ノウサギです。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ボクは寒いのがダメなのでここ最近の気温にやられてます。

イコール自分甘やかしの日々最強!

 

というわけで本日なんですけども…

 

なんと…

 

 

 

 

 

えっと。

 

 

 

 

なんだっけ?

 

じゃないんだよ!

ff14だよ!

 

ff14を9月頭から始めて約1ヶ月で、

2.0(新生エオルゼア編?)まで終わったので

個人的な感想を書きたいなと思ってます。

ネタバレはないです。

 

そもそも始めた経緯としては、

周りでハマってる人がかなり多かったというのと、

ちょうど無人島ができるパッチがアップロードされたというのを小耳に挟み、

あと私生活も体調も落ち着いてきた(快調)のもありタイミング良く始めるにいたりました。

 

単刀直入に率直な感想のまとめとしては…

 

めっっっちゃ面白かった!

 

この一言に尽きます。ふむ。

 

ただ何度か挫折しかけたポイントもあるので、

どこがどうだったのか細かく語らせてくだせぇ。

 

 

まず良かった点。箇条書き。します。

・ストーリーが面白い。(ここ一番)

・基本1人で自分のペースで進められる。

・土地や風景の変化が大きくて飽きない。作り込み。

・声優が豪華。オタク歓喜

・バグやラグが少ない。サクサクだと思う。

 

こんな感じです。

もっと詳しく書こうとすると増えるけど…

 

まず一番にストーリーが良かったです。

内容と比重がよかった。

MMOほとんどやらない上に基本ソロプレイなので、

1人でもサクサク進められるのが最高だった。

ここ何より本当に感謝…。

 

内容としても冒険者として活躍して、

その道中で頼りにされたり誉められたり、

基本強キャラとして扱ってもらえるのもあるある。

で、世界を救うっていうね。

ファイナルファンタジーだもん。

 

規模のデカさよ…。

 

このあたりが昔からのFFというかドラクエというか

懐かしいRPG感がプンプンして楽しかったです。

2.0とか序盤も序盤なのでこれからどう動くのか…

気になるところですが期待したい。楽しみ。

 

あと二つ目は〜(まだ言うの?)

土地や風景の変化が大きいことも飽きない点として挙げられるかなと。

とは言いつつあまりネトゲをやらないので規模感不明なのですが…

一つ一つのマップの土地の広さが絶妙だなと感じました。

移動するごとにちゃんと達成感を味わえた気がする。

ポケモンとかも割とそんな感じだよね!)

ので本当に昔からのゲームやってる感覚でプレイできた。

ゲーム久しぶり勢にはここも良かったです。

ちゃんとRPGしてた。

 

マルチの良さを一個も書いてないけども!

 

次に挫折しかけた点!です。

・初期設定のカメラ制御が死ぬほど酔う。

・サブクエが多すぎる。

・中盤くらいまでストーリーが全然動き出さないのでだれる。

・情報も設定内容も多すぎて慣れるまで頭がパンクする。

 

他にもちょこちょこあるけど、

挫折しかけたのは主にこの4つ。

ひとりひとりプレイスタイルがあると思うし、

基本的にコンテンツが豊富すぎる故の悩みなんですよね。

のでもしボクと同じような初心者で、

プレイするときに同じような悩みに当たった時は、

後述のポイントを使ってうまく回避してもらえればなと思います。

 

まず初期設定のカメラが死ぬほど酔う。

マジで死ぬほど酔って何このカメラ?!

って言って設定変えまくったんだけど治らず…

本当にこれでみんなやってるのと思って挫折しかけました。

移動操作タイプとカメラ補正を変更したら治ったのでもし酔う方いたら変えてみてください。

悪い癖だけど説明書とか攻略本を読まないタイプなので、

とりあえずガチャガチャやってたんですが…

移動操作タイプでここまでカメラ表現が変わると思わず、

3日ぐらいゲロゲロの状態でプレイしました()

速攻でff14 カメラとかでググるべきだった。

みんなも気をつけよう!

 

あと2点目もですね、

まあプレイスタイルの問題ではあるんですが…

 

サブクエが多すぎる!

 

当初メインストーリーとサブクエを全部潰す勢いでやってました。

そういう性格というかそこのマップにあるクエスト全部やるぞ的な…

でも間違ってました。

 

サブクエ多すぎるー!!!!!!!!!

 

全部やろうとしない方がいいです。

後述しますがメインストーリーに関しても、

中盤ぐらいから大きく動き出してくる(所感)ので、

サブクエ同時進行+メインストののんびり感で、

一番楽しいところまでモチベがもたない可能性があります。

途中からメイン一本で進めてモチベが復活しました。

ボクも最初ここまでサブクエが多いと思ってなかったの…!

と言い訳しつつ、ある程度進むまでサブクエは程々にやるのがいいと思います。

ゲーム慣れしてる人は大体回避できると思うんだけどもね。

 

ff14ネトゲの中でも特に出来ることが多い(らしい)ので、

今から始めるのであればなおさら取捨選択が必要かと思いました。

悲しいけど何かを捨てないと一生無人島パッチまで行けないかも。そんなことないかも。

 

でもチョコボとかアイテムとか技の解放系のクエストは早めにやった方が良さそう!とか!

 

ボクはもう情報とかクエストの種類とか武器とか

死ぬ程多いのでもう速攻調べた方がいい!と思いました。

ここもプレイスタイルによると思いますが。

 

ぐぐる!だいじ!wiki

 

ソロプレイでストーリーだけ追ってると

昔のゲームのつもりでやっちゃうんだけどね…

ついついプレイしていけば全てがわかる気になって、

調べず進もうとするんだけどね…

とにかく少し進むごとにできることが増えてな…。

サブクエ全部ぶっ飛ばしてたらチョコボ乗れるクエストすっ飛ばしてたし…。

 

ボクのようなストーリーさくさく進めたい勢には、

わからないことは調べながらプレイするのが良さそうでした。

以上、挫折しかけた点でした。

 

 

あとあと他にやって良かったこととして、

プレイ済みの友達にストーリーの考察を聞いてもらってました!

中盤からストーリー動き出すって言ったんだけど、

どいつが怪しいとか、ここがこうでこうだからこいつが怪しいとか、

展開されるごとに聞いてもらってました。

早く当たってるか知りたい!みたいなワクワク感あるので楽しいです。

いやほんとに早く真相が知りたいのよ!

 

アイツなに?!

 

ほー。

 

へえ。

 

というわけで喋った。

 

この1ヶ月ちまちま3時間ぐらいずつ、

休日メインで進めてここまで来れたので

結構満足したし楽しかったですね。

早くハウジングやりたいしチョコボ育成したいし

ミニオン集めたいし演奏会したいしう〜ん。

今後もちまちま進めたいですね!

 

って…

 

活動の話なんもしてないやんって感じだが!

 

オイオイ。

 

活動としては動画作業が残ってるので10月後半は、

ちゃんとそれをすすめてタイミング良く出せるようにしたいです。

 

わね。(お楽しみに〜。超!いいぞ〜。)

 

あとMMDもやりたいんだけどね。

あと企画動画もね…。

 

でも元気にはなったのでマジであとやるだけ!

イイモノをお見せしたいです。

 

割とのんびりペースだけど、

気の向くままにやりたい時にやりたいことやっていきましょう!

もしお時間空いてたらその時はお付き合いくださいね!

 

そんでは!

 

また雑談であおうねー!!

 

 

シノノシ!ウサギ