2021年

お久しぶりです。シノデス。

おつかれさまです!

 

一年、終わっちゃったね…。

おわ、おわ…

 

終わっちゃってない!!!!!!

 

ということで年の瀬にブログを書いています。

 

1年間早かったですね。

皆さま、シノウサギと過ごした1年間。

どうでしたか?

 

タノシカッター?

オモシロカッター?

ヒグチカッター?

 

……( ͡° ͜ʖ ͡°)

シャキーン。

 

伝わるかギリギリのネタは置いといて、

ボク自身は今年とても色々あった年で、

私生活では大切な人と悲しい別れがあったり、

ネクロマンサーの職場が変わって新しい人との出会い、

こんなにも目まぐるしいという言葉が似合う年はない一年でした。

 

とか書いちゃってるけど、

去年も目まぐるしい一年って言ってました。

毎年目まぐるしいジャンッッッ!

コーヒーカップ状態。去年のブログ参照です。

 

毎年恒例少し自分の話多めなので、

嫌だと思った時点でブラウザバックしてね。

 

流行り病が今年も続いていたことで、

人となかなか会えなくて、大切な人との別れが今じゃなかったらなって。

何度も考えたり、今でも考えるんですが。

 

やっぱりこれが一番大きな出来事で、

一年かけてやっと涙が出なくなってきました。

いや、嘘です。泣いてます。

 

大切な人との別れがあってから、

思い出って想像以上に色んなものに紐づいて、

カビ臭いクーラーの臭い、

夜のお祭りとイカ焼き、

映画の主人公が静かに寝ている時のシーン、

煎茶のパック詰めする時も全部、

思い出と繋がってしまって大変だったけど、

その度に生きていたことを実感して、

そしてもう二度と会えないことを実感して、

急にふと思い出して耐えられなくなったりして、

自分の無力さと、後悔と、愛しさと、切なさと、

心強さと、糸井重里…。

 

ふざけてごめんなさい。

想像以上に自分語りだったのでお茶濁し。

 

まあ、そんなこんなで今年は色々とありました。

ノウサギも少しは大人になりました。

心の中に思い出と気持ちがたくさん溜まりました。

これって大人になったってことだと思います。

 

なのに、なのに、この出来事があったにも関わらず、

去年よりちょっとしたことで落ち込んで、

さらにツイッター含め、表に出すことが多く、

そういう意味だと全く大人になれず大変反省でした。

なんだかんだ精神的不調があったんですかね。

 

今年はもっと元気でいたいなと思いつつ、

でも今後もなるべく長い間活動と向き合うために、

楽しいことだけを発信するとは言えないので、

"楽しくないこと"も皆と一緒に楽しくできるように、

活動に昇華できるような一年になったらいいなって。

思っています。

 

vtuber活動はとても楽しくて、

(実際、歌も雑談もイラストも動画も趣味だし)

なるべく長い間続けていきたいなと思っていて、

だけど活動する中で思うことや、

自分の意思だけじゃどうにもならないことや、

理不尽なことを言われたり、悲しい気持ちになったり、

人と比べて勝手に落ち込んだり、

本当はそれを隠して活動していきたいのに、

表に出してしまって自己嫌悪になって。

そして見ている方を不快にさせたんじゃないかとか、

本当に子供だなと思われているんじゃないかとか、

さらに落ち込んでしまったり。

エンドレスループ。実はこの一年そんな感じでした。

 

vtuberの活動以外も今まで色々やってきたけど、

こんなことなかったのにな。

という言い訳ですが。

それほどまでvtuberは私生活とリンクしやすいんじゃないかなと自分では思っています。

これもまたメタバースとか言われるやつなんですかね。

vtuber活動を通して理想を表現したいのに、

逆にできなくなってしまうの、本当に、うむ。

悩ましいところだ。

 

でもさっきも少し話した通り、

活動を通して楽しい方面に引っ張っていくのが目標ですので!

2022年はもっともっと楽しい一年にさせますからね!

そしてシノウサギを推しててよかった!

これが自慢の推しなんです!って言えたり、

本当によくがんばったなって心で噛み締めたり、

そういうことができる一年になるはずなので。

胸を張って楽しみにしててねって言えるので。

既にたくさん種まきしてるので。

凹むこともありそうですが、一緒に楽しく歩いていきましょう。

ふへへっ。

 

本当に皆さんに出会えてよかった。

悩むことはあったけどとても幸せな一年でした。

なんか死にそうだけど死なないです。

 

あとは何書こう。あとは、あとは、

どこ行く、何する!?エイトフォー

 

じゃなくて。

 

あとはね、2022年は動画を頑張る年にします。

もっと動画依頼を受けられるようになりたいです。

MVたくさん作りたい。

多分去年も言ってたけどMMDを今年こそはちゃんとやりたい。

う〜〜やりたい、やりたい、やりたい。

やりたいです。

 

楽しみなことたくさんだな。

皆にとって楽しみなことなのかわからないけれど、

(正直、体感と数字的に需要は理解しているけど)

これは全部自分の趣味から始まったことなので、

これからも自分の好きなことと向き合って、

vtuberとして生きられるところまで生きていきます。

いやこの話は去年のブログでしたんですけどね。

これからも宜しくおねがいします!

 

前半は私生活での大きい変化と、

後半はvtuber活動のことで、

支離滅裂なブログでなってしまったけど、

自分の中ではちゃんと整理できたかな。

こういった機会があってよかった。

読み返してもぐちゃぐちゃだねえ。

 

じゃあじあじゃあ、

今からお友達と年越しでブラブラしてきます。

甘酒とかあるかな〜!呑むぞお〜っ!

 

みんなも良いお年を!

2022年も配信でお話ししましょうね。

サムネイル大賞。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

はっぴーにゅーいやー。

 

ノウサギより。