自己満足消化

シノです。ピピピ!

 

今日はちょっと落ち込んだ話をします。

このことは去年からモヤモヤしていて、

昨日も今日も思い出して沈んでしまい、

以前からも何度も思い出してを繰り返してるので、

一旦書いておきたいなって思いました。

 

過去を思い出す癖良くないっていうんですが、

思い出そうとしてるわけではなく、

蘇ってくるんですという言い訳。

 

ふわっと見てくださればいいんです。

 

完全壁打ちTwitterみたいな使い方だょ。

 

でもちょっと刺さる人がいるかもしれない。

もしかしたら自分のこと言われてる?

とか今読むとメンタルが揺らいじゃうかも!

って方は全く読まなくていいです!

 

もちろん誰かに向けた文章では全くなく、

ぼく自身が気持ちを消化する的なものだったり、

一旦スッキリしておきたいと思ったので、

ウッって思う方いるかもしれませんが、

あなたのことではありませんよ!

自分含めての全世界へ盛大な独り言です!

 

あんの〜ですね。

 

本当にね、実は去年体調が悪かったんです。

もうね、何十回もあぴーるしてるんですけどね。

思うことがたくさんあるんです。許して。

 

配信で言えないこともたくさんあって、

そもそも配信や活動してる時は体調が良いときで、

その上さらに明るく元気に振る舞っていた(つもり)

だったのでみなさんどう思ってたのかわからないのですが。

 

みんなそんなの辛いよとか、

当たり前のことを言って慰めてもらえて、

あまちゃんでいいね。とか。

実際あまちゃんだとは思うんですが。。。

こういうの比較しないからわからんけど。。。

 

わからん。わからんけど。

思ってた人も当然いるかもしれない。

っていうかこれ読んでも思うはず。

 

でも自分自身としては本当に辛くて、

こんなに精神的に落ち込むことがあるんだって日々思っていて、

なんて書けばいいか難しいんですが…

 

だからね、

 

ほんとのことをね、ちら〜っというとね、

辛かった時によくあることだと思うよ。

とか、

それは普通のことだよって言われるの実は苦しかったんです。

 

実際詳しいエピソードのせるって言っても、

言える範囲、書ける範囲で書けば結局、

よくあることに収まってしまうし、

というか言わないだけでみんなそういうこと、

一度や二度生きてるうちに絶対あるという話だと思うけど。

 

ない人なんていないとは思うんだけど。

 

けど。

 

でも生きてるうちでもうこんな思い二度としたくない

ってくらい思うくらい落ち込んでる時に、

よくあることだよって話になったのは、

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、効きました。

じゃあ陰鬱とした内容話すなよ…って

思われて当然ですが…一旦置いときます。

 

ですが、あれから数ヶ月経ち、

年が明け、元気になった今言いますね!

 

よくあることじゃなーーーーーい!

 

全然良くあることじゃない!

 

よくあることにしてたまるか!

 

よくあることじゃないよ!

 

あることかもしれないけど、

せめて2年に1回(1週間程度の継続)

くらいでおさめてほしい!!

 

できたら5年に1回くらいにしてほしいよ!

 

今ここ2ヶ月?くらい?

毎日普通にご飯を食べて、

土日は趣味をして、YouTubeを見ることができて、

ゲームができて、家事ができて、

って出来るようになって本当に嬉しいです。

 

だし、よくあることじゃないよ!

もう5年は来ないで!

よくあってたまるかー!!(こっちが本音)

 

吐き気もあって実際吐いて、

体の不調もまあ色々あったんですが。

今思っても毎朝ゲロゲロしてた時よりも、

精神的な落ち込みの方が何倍もキツかったです。

 

もちろん吐く方がキツい場合もあるんですが、

そん時は落ち込み具合が激しすぎたんだと思う。

 

気分の落ち込みなんて画面からじゃ一切わからんし、

明るく隠してたら尚更わからんし、

医者じゃないからそもそもわからんし、

そんなことリスナーに強要しないで欲しいし、

病院行ってちゃんと見てもらってこいよってのもあるし、

察するとか不可能だと思うので、

ここで書いてある内容は理不尽極まりない。

 

です。

ブログはわりと私生活ネガティブ多めにしてるのもあるかも。

 

ご、ごめん。

 

あくまでスッキリさせたかったの。

(ちゃんと病院は行った)

 

でもね!

 

本当にね!たぶん元気になりました。

落ち込んでも一瞬!夜だけとか。

それもなんか原因があることが多いので、

前みたいに原因よくわからん。。。みたいなのは無くなりました。

 

人それぞれで自分が今までに過ごしてきた

テンションとかキャパがあると思うので、

毎日ご飯食べられなくて悩んで10年経つみたいな

そういう人も当然いるとは思うんですけど…

あと毎日辛くて苦しいとか…

そんなんずっとだよとか。当たり前だよとか。

それを我慢するしかないんだよ!とか。

 

ボクは医者じゃないので適当なことは言えないんですが、、、

 

今までと違う精神状態?不安定な感じ?を察知した時、

自分の機嫌を取るためににラーメン食べて、

死ぬほど寝て、スッキリすればいいんですが。

 

ボクはラーメン食べてもダメで、

もちろん音楽聴くのもダメで、

1週間経っても2週間経ってもスッキリしないとき、

無理やりに周りもそんなもんって納得したら、

さらに辛くなってました。

 

これ書いててやっぱボクの息抜きの仕方が

悪かったんかなとか考え始めた!草!

ネガティブすぎ!よくなさすぎ!

 

実際息抜きの仕方も悪かったかもしれんけどね、

何が言いたかったというとやっぱ、

常に辛いっていうのはよくあることかもしれんけど、

よくあることではないこととして、

人より自分の方が辛いこととして、

処理していかないとつらくなっちゃう。

 

気がした。

 

こんなに辛いのは、

人より倍がんばってるせいなんだ!とか

そもそも疲れが他の人よりたまりやすいんだ!とか

周りは全員わかってないんだ!

こっちの立場になって考えればつらさがわかる!

 

とかそのくらいの気持ちのほうが、

楽になることもあるのかなと思いました。

 

まわりもこんなに苦しい思いしてるんだ、

なのにボクだけこんなつらいつらい言うなんて、

最低だ…って思って過ごすのは苦しいです。

 

実際人それぞれキャパや感じるつらさは、

育ってきた環境や性格でも違いますし(セロリ)、

自分には自分だけのつらさがあると思っています。

思えています!

 

 

他にも息抜きができないからボクはダメなんだ…

とか考え出すのは落ち込むのでよくないよ(現在)

 

 

まあつらつら書いたんですけど、

去年色々あった時にリスナーさんの中でもちらほら

日々の生活が苦しくて毎日楽しくないみたいな人が

多くてみんなもそうか…と思ったんですが。

 

少し元気になった今、

当時とは別人のような楽な感覚でいます!し、

やっぱ毎日楽しくないっていうのは本当に辛かったし、

少しでも改善の方向へ向かうことはできないのかな

と改めて感じています。

 

みんなも辛い中頑張ってる、苦しいけど頑張ろう!

ではなくて、

まわりは穏やかに過ごしてて羨ましい!

自分だけがこんなにも辛い!

だから一旦休んでもいい!かわいそうになっていい!

わがままになっていい!

みたいな感じでたまには思うのもいいのかなって。

 

感じています。

 

なんかまた文章が発散したんですけど、

気を使うコメントしろ!とかでは全くなくて、

(そもそも明るい話題を提供したいので)

去年お互いに疲れていたボクとリスナーさん、

毎日落ち込んで楽しくない世界中のみんな、

今は辛いかもしれないけど、

少しでも明るい日々へ、

昔楽しかった日々へ、

戻っていけるといいなと願ってます!

 

言いたかったこと!

全部言ってスッキリしたのでこれで終わりです。

 

それは違うよとか色々あるとは思うんですけど、

そう思ってるのね!くらいでふわっとしててください。

 

今週末はホグワーツレガシーか、

チラズアートさんの最新ホラゲやるか迷ってます!

土曜日どっちかやりたいなあ!

 

誰かの負担になることは望んでないので、

この記事もこっそり消したらごめんね。

 

んではまたしゅうまつー!シノノシ!