きんがしんねん

あけましておでめとう。

 

シノデス。

 

今日は一年振り返っての、

自分語り回なのであんまりというかたは、

ブラウザバックお願いします。

 

年明けたね。

2020ねんあっとゆうまでした。

vtuber初めて変わったことありすぎて、

めまぐるしいいちねんでした。

 

もともとボクはアクティブな方で、

ウイルスが流行るまでは、

1ヶ月後まで土日は全てイベント、ライブ、

友人との会食で埋めてしまっているタイプでした。

(スケジュールがびっしり詰まっていることに快感を覚えるタイプ)

 

あとは昨年引越しするまでは、

シェアハウス的なアレに住んでたこともあって、

家に帰りたくなかったんですよね。

 

だから予定がなかったら1人で映画に行くし、

電車に乗って買い物に行くし、

適当に散歩して美味しいご飯とか開拓するのが趣味でした。

 

3月にvtuber活動をはじめて、

そしたらウイルスも流行しはじめて、

お家から出れなくなり生活が一変してしまいました。

壁が死ぬほど薄くて耐えられなかったので、引っ越しもした。

 

もちろん家で粛々と動画作ったりするのが

紀元前からの趣味ではあったんだけど、

そんな状況下でもあって、

今年はかなりいろんな創作物が完成して濃い一年だったなとおもいます。

 

イラストも数ヶ月に一回描くか〜となって、

描いていたレベルだったのに今は月に一回はペンをとってる。

(まだまだ低頻度だな?)

 

歌動画もつくったし、

なによりゲームをいっぱいしました。

ゲームって実は3DSまでしか持っていなくて、

去年までは本当に年に数回やるかレベルだったんですね。

ポケモンはそれでも毎回買って殿堂入りまではやってたんだけども)

だからvtuberになってすごいゲームするようになったなと思います。

色んな人と遊べて楽しかった。

 

ゲーム実況もやろうとは決意したものの、

マジモンの初めてだったので勝手が分からず不安でした。

多分今でも焦ってコメント読めないことばかりだし、

読んでもアワアワしてたり、

そもそもプレイが下手すぎて改善点ばかりなんだけど…。

いつもみてくれる方々ありがとうございます。

そんなんで去年は新しいことにたくさん挑戦した一年でした。

 

2021年は荒削りだった配信や動画たちを、

改善点を見つけながら洗練していけたらいいな。

洗練すると言っても、自分の理想に近づけたいという思いなので、

もしかしたら今楽しんでくれているリスナーさんたちに、

昔の方が面白かったと言われてしまうかもしれないけど、

がんばってボクの思う理想を表現していきたいと思うので、

そっと見守ってくださると幸いです。

 

なかなかゲームも雑談も配信自体の経験が薄くて、

見ている方を不安にさせたりだったり、

ツッコミ所が多々あるとは思うんだけど、

(というか危なかっしい子供を見るような気持ち)

自分なりにがんばるからね。

よろしくおねがいいたしめす。

 

あとはまたまた反省だけども、

色々な面で言い訳していたところがあって、

忙しいからとか疲れたからとか難しいからとか

実際全て事実だし頑張りすぎると反動で死ぬから間違ってはいないんだけど、

もっといいやり方というか、見せ方というか、

伝え方というかなんというか、、、、

ちゃんと考えたいなって思っています。

 

壮大なテーマだけど、

世界にあなた1人しかいなかったとして創作を続けるか問題。

有名なやつ。(ちがうかも)

 

ボクは活動したいからしている、

つくりたいからつくるという気持ちが大きいので、

すべてがじぶんのきもちに左右されてしまうタイプです。

昔は黙々と歌とMMD動画ばかり作っていて、

MMDは自分が見たい動画が少なかったので、

ボクがやるしかない…!という気持ちからでした。

他に実はいろいろ作ったけど主なのはその2つ。

歌は好きだったし、うまくなりたくてたまに作ってた。

完全自己満足タイプなので、

自分の作りたい動画見たい動画が作れて満足。

かわいい〜といって眺めるそんな感じでした。

(特にMMDは本当に自己満足が捗った)

 

vtuberはテレビ番組みたいなことしてる人多くて、

色々試せそうですごく楽しそうだったのと、

ジャンルを跨って活動できそうだったからやってみたかった。

MMD動画と歌動画のアカウント分けたりしてたしね。

Vtuberだったら色んなことできていいなあって思いました。

 

ボクは動画作りたいから作るし、

配信したいから配信してるし、

別に強制されるものでもなくて。

 

この考えは変わらないんだけど、

vtuberとして配信をするうちに、

何も考えず創作をしていた頃とは、

見てくれる人の反応が違うなって感じるようになりました。

 

なかなか表現が難しいんだけど、

この人はボクの歌や動画もあると思うけど、

主に容姿とか内面、存在自体を好きになってくれたんだろうな…

っていう。

昔は作りたいもの作るし別にそれでいいし、

ボクがこれを見たいんだからいいやって。

だから去年たくさん見たい配信だけ見て、

それ以外は見なくていいと言い続けたのはこの理由です。

 

でも多分今ボクのこと応援してくれる人、

vtuberを応援してくれる人って、

大半の部分が活動自体の応援じゃなくて、

そのvtuber自体を応援してるんだよなって。

 

だから作りたいもの作るし、

やりたいことをやってはいきたいんだけど、

今までの創作スタイルと少し違くて、

活動を見てくれる人がいるということを、

ちゃんと考えながら活動したいなって思いました。

 

去年はみんなが、

いろんな目標のためだったり、

リスナーさんのためだったり、

すごいがんばっていて、

見ていたらなんだか恥ずかしい気持ちになって、

少し無理して考えすぎたりして。

その結果めっちゃ悩んでしまって凹んだりした。

ん〜〜〜よくわからないなってなってた。

今でもよくわからないけど。

ほんとうに慣れてなかったから、

皆様への伝え方とても下手くそだった。

 

めちゃくちゃ長くなったけど、

見てくれる人の意見にも目を向けつつ、

けど自分の持ってる理想はブレないように、

配信と動画を高めて行けたらいいなと思います。

これがなかなか難しいんだな。

 

本当に人は人、ボクはボク。

これからも悩み続けるだろうけど、

マイペースに無理をせず!

言い訳せず活動をコントロールして、

2021ねんも充実した年になりますように。

 

マイペースのくせにマイペースじゃないみたいな顔するから、

各方面でげんなりされるんだぞ。

 

たぶん半分も伝えてないし、

伝える気もないような文章になってしまた。

散漫してごめん。

 

これ書いてるの4時なのだ。

一昨日から1時には暗くしてベットで目を瞑ってるんだけど、

1ミリも全く眠気すら来ない日々なんだな。

 

だからブログ書いてる。

3時間後にはおきねばならなぬ。

いやだな〜明日も日中ねむくなるんだろうな。

 

 

いじょうながくなったけどおわり。

明日は初期不良の修理からPCくんが帰ってくるので、

動画作ったら弄りたおすのがたのしみです。

あぺぺもやりたい。